2011年01月27日

DME 総復習 ステージ8 48コマ目 クリア!

今日はセリーン先生で1コマ受講。48コマ目にしてやっと!ステージ4から8の総復習終わりましたぴかぴか(新しい)途中で逆切れしたくなるくらい単調で長かったですあせあせ(飛び散る汗)12月1日から始めたので、ほぼ二ヶ月もかかりましたあせあせ(飛び散る汗)

そういえば、DMEを昨年二月一日から始めたのですが、そろそろ一年が経とうとしています。はじめたころは一年あればDMEを終わらせられるかなと思っていたのですが、まだステージ8が終わったところです。まあ一年レッスン(それからブログも)続けられただけよしとしましょう。

result 結果 rɪˈzʌlt/ 発音注意

posted by Haru at 21:22| 東京 ☀| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

DME 総復習 ステージ8 47コマ目

今日はアン先生で1コマ。レッスン134まで進んだのであと1レッスン!今週中に終わらせたいです。アン先生はいつも綺麗にお化粧していてえらいなあ〜と思いましたキスマーク私は今週は一日中マスクをしているので、ファンデーションは塗らずに下地に使っているBBクリームのみです。マスクしているとファンデーションがべったりつくのがどうも苦手だったのですが、BBクリームだとマスクにつかないので良いですぴかぴか(新しい)私はランコムのUVエクスペールBBクリームを使っているのですが、乾燥しないし変な匂いもないので気に入っています。カバー力はあまりないですが・・・。

話をDMEに戻すと、いつもprogram(プログラム)"とproblem(問題)という単語がいつもごっちゃになってしまいます。programというべきところでproblemと言っちゃったり、その逆もありどうも苦手です。それからステージ8の一人DMEを始めたところですが、やはりステージ8は難しい。まだ全然消化できていません。これから時間をかけて消化できるように頑張りたいと思います。長期記録倉庫に移さなければです。

それから発音の勉強でイントネーションのつけかたが練習してもうまく行かず悩んでいたのですが、"American Accent training"を聞いて練習したらかなり上手くできるようになりました。この教材では作成した先生がテキストを全て読み上げた講義形式のCDが入っているのですが、そのCDが一枚だけ手元にあったので聞いてみました。やっぱりこの教材を仕上げようと決意。実家に置きっぱなしなので一式送ってもらわなければ。






posted by Haru at 21:42| 東京 ☁| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

DME 総復習 ステージ8 46コマ目

今日は大人気のロザリー先生のキャンセルが出ていたのでラッキーかわいいと1コマ受講。レッスン133まで進みました。最近平日は1コマが限界です。あと2レッスンでステージ8も終了、今週中には総復習終わらせたいです〜。ロザリー先生は快活で元気でテンポが良い先生でしたかわいい

今日の英語
wound [woond]
傷 発音注意!

posted by Haru at 20:44| 東京 ☀| Comment(4) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

DME 総復習 ステージ8 40−45コマ目

昨日2コマ、今日3コマ受講でレッスン131まで進みました。ステージ8も3レッスンで終わるので、やっとexclamation来週にはステージ9に進めそうですぴかぴか(新しい)

昨日も3コマ受けるはずだったのですが、やってしまいました・・・。7時半からの受講だと思っていたのですが、実際の予約時間は7時からで1コマ無駄にしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)もったいないし、なにより情けない・・・。先生にも迷惑をかけてしまい、申し訳ありませんでした。明日からは気をつけなければと思い、今朝は5時に目が覚めてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

総復習と平行して続けている一人DMEは昨日でステージ7が終わりました。一人DMEは授業に関わらずずっと続けていきたいなと考えてします。最近発音の練習にかまけていてDMEをおろそかにしがちだったのですが、DMEの復習をさぼるとやはりフリートークで口が回らなくなってしまいます。裏を返せば、DMEの効果はやはりかなりあるということ。今年はDMEと発音(リズム・イントネーション)を
中心にして頑張って生きたいです。

リズム・イントネーションを上達させたいのですが、以前やっていた"American accent training"かKHシステムを再開しようと考えています。"American accent training"は以前セリーン先生が大絶賛していたので購入したのですが、まだ殆ど手をつけていません。実家にあるので持ってこようと考えています。



今日の英語
politician 政治家 /ˌpɒlɪˈtɪʃən/  アクセント注意 
posted by Haru at 09:19| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

DME 総復習 ステージ8 38−39コマ目

ノロウイルスに感染してしまい、数日会社を休んでいますあせあせ(飛び散る汗)最初の数日は辛かったのですが、今日になったらだいぶよくなりました。なので1コマDMEレッスンを受けてしまい、レッスン118まで進みました。先生とのフリートークでノロウイルスを説明したのですが、ステージ7で出てきた抗生物質"antibiotic"という単語がとっさに出てこず凹みました・・・。

病気になると今まで続けて来たことを一時中断しなきゃならないので、再開するまでに時間と労力がかかります。病気にならないようにするのが一番ですね晴れ

それからステージ8の試験が一ヶ月半前に受けたのに返却がまだなので、問い合わせてみました。余り出来なかった記憶があり、ステージ9に入るまでに復習したいため。

T: How are you doing?
H: Not very well. I've come down with Norovirus.
T: What? What is Norovirus?
H: Well, Norovirus is a virus that causes severe stomachaches, vomiting and diarrhea. It is going around here in Japan now. 
T: That's why you stay at home today instead of going to work.
H: Yes. Actually, because it is a contagious virus and the doctor advised me to stay at home until today.



posted by Haru at 15:14| 東京 ☀| Comment(4) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

DME 総復習 ステージ7&8 37コマ目

今日はセリーン先生で1コマ受講、ステージ8にやっと入りましたるんるん最近発音の練習ばっかりしていてDMEの手を抜いてしまっているのですが、難しくなってきたので気合を入れて取りくまなければ。

今日はセリーン先生がものすごく優しくてびっくりしましたあせあせ(飛び散る汗)逆に怖かったです(ってごめんなさい)。

electricity 電気
ile`ktri'səti ←アクセント注意!

posted by Haru at 21:44| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

DME 総復習 ステージ7 43コマ目

今日はMai先生で1コマ。今日はセブ島でお祭りらしいですね晴れ 今日はレッスン115まで進みましたペンあと一レッスンでステージ7の総復習が終わります。

昨日から今晩までスノボで夫がいないので、昨日は一日中英語の勉強をしていました。気がつくと夜、という感じでした。英語の勉強を始めて3年半経ちますが、最初の一年くらいは一日一時間くらい勉強するのが精一杯だったと思います。次第に慣れてきてこの一年で平日でも電車の中で1時間、お昼休みに30分を入れて4時間は勉強することができるようになりました。ただそれでも足りないかなと思うので休日に出来る限り勉強したいですペン夫がいると勉強は午前中しかできないので、いないときは集中して頑張りたいです。今日は夜来客があるので、午後になったら掃除をしつつ勉強、頑張ります。早く効果でないかな〜


posted by Haru at 07:44| 東京 ☁| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

DME 総復習 ステージ7 39-42コマ目

木曜日に1コマ、今日は2コマ受講。今日はジェーン先生。何を言っているかわからないことがあり焦りましたあせあせ(飛び散る汗)レッスン112まで進みました。ステージ7はレッスン116までなのであと少し。しかし総復習、単調でかなりツライです・・。今日は午後出かけた後、一人DME@ステージ7を進める予定です。総復習の間のブログ記録はこれからしばらくまとめてつけることにしようと思います。

forever
for+everと分けて発音せず、続けて発音
posted by Haru at 13:28| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

DME 総復習 ステージ7 37-38コマ目

前回の日曜日のブログに午前中3コマ受けた後、午後スタバで勉強しますと書きましたが、お昼の後うっかりソファで寝てしまいました。起きたら17時前だった上、寝すぎて頭が痛くてあせあせ(飛び散る汗)早めにお風呂に入って20時には寝てしまいました。そしたらさすがに寝すぎで3時に目が覚めてしまい、眠れなくなったので仕方なく音読やら一人DME等英語の勉強をしてそのまま朝8時のDMEレッスンを1コマ受けましたあせあせ(飛び散る汗)久しぶりにこんなめちゃくちゃな生活を送りましたあせあせ(飛び散る汗)思えば私にとって13時から17時は魔の時間帯で集中して勉強等できない気がします。この時間帯は他の事に当てた方がよさそうです。反省〜

今日は発音レッスンで、DMEは受講せず。
一人DMEはステージ6終了です。12月から一人DMEは以前の様に電車ではなく家で発声しながら行っています。

The officials 当局
アクセント注意!
posted by Haru at 23:29| 東京 ☁| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

DME 総復習 ステージ7 35−36コマ目

今日もリン先生で2コマです。レッスン105まで進みました。ステージ7はレッスン116までなのでまだまだ先は長いです。ホントに長いので、一人DMEをしっかりすれば総復習は必要ないのでは、と思えてきましたあせあせ(飛び散る汗)今日は先生が風邪を引いていて気の毒でした。天候が変わりやすいので風邪を引いている人がセブでは多いとの事です。

また午前中に1コマ予約を入れてあるのでそれまでに家事もすませて、午後は近くのスタバまで散歩がてらに行って勉強をしようと思っています。昨日から夫がスノーボードに行っていて留守なので。来週末も行くらしくしばらく一人の週末なので、勉強がはかどりそうです家

ところで最近職場等で英語の勉強方法を聞かれます。DMEを超オススメしたいところですが、このブログが万が一目に留まったらはずかしすぎるので、「フィリピン系のオンライン英会話はどう?」と言うだけに留めています。そうすると必ず「フィリピン訛りがいや」などと言われてしまいます。どうしてもネイティブから英語を習いたければ、まずフィリピン人の先生の授業を受けて、この先生より自分の方が上だ!と思えるようになったらネイティブの英会話学校に移行するほうが費用の点から考えて得策だと思いますけどね。でもスカイプ英会話に慣れてしまった私は、もうわざわざ電車に乗って英会話学校には通えないかもしれませんあせあせ(飛び散る汗)それ以前にオンライン以外の英会話学校通ったことないのですが。

私の場合、住んでいる町にアメリカ人が多く、英語で習うフラワーアレンジメントや料理教室を発見したのでDMEが終わる頃にはそれらに参加したいなと思っています。でも結構はまってしまう性格なので、習い事に集中してしまい英語を放棄しそうなのでそれが怖いです。とりあえず今年は英語一本で行こうかな。
posted by Haru at 08:47| 東京 ☀| Comment(7) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

DME 総復習 ステージ7 33−34コマ目+フリートーク1コマ

今日はリン先生で朝一から3コマDMEで受講のはずでした。ヘッドフォンをつけたら、いきなり"bullshit!"と聞こえてきたのでびっくりしたのですが(おかげさまで目が覚めました)、どうやらスカイプがつながらないと焦っている様子あせあせ(飛び散る汗)。結局つながっていましたが、普段の一人言も英語なのね、と妙に感心しましたコンビニ

この先生は本当に話し好きで3コマ取ったのに5文exclamationくらいしか進みませんでした。前、DMEに集中したいと伝えた時にはもう少しトークを減らしてくれたのですが、久しぶりなので忘れていました。最後の2コマはフリートークのみでした。おかげで私は彼女の家族にとても詳しいですあせあせ(飛び散る汗)まあ、フリートークと思えばいいか、と思っていますが。話しやすいし英語も綺麗なですが、もうちょっとDMEを進めてくれたら最高です。果たして他の生徒にもマシンガントークなのでしょうか(だから英語も上達するのでしょうけど)?明日も予約してあるのでDMEに集中したいと伝えなければと思っています・・・。土日で朝7時位で他の先生を受講してみようと思っています。ジュリアス先生は予約激戦で無理です。

children (もう一度!)
lとrの発音注意
posted by Haru at 15:51| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

DME 総復習 ステージ7 32コマ目

今日はセレステ先生で1コマ受講しました。しかし通常のレッスンと違って総復習って退屈で、レッスン中も何度も気が逸れてしまいますあせあせ(飛び散る汗)集中しなくちゃと思うのですが・・・。早く総復習終わらないかな〜 一人DMEはステージ6が終わるところです。

12月から三ヶ月間猛勉強しようと決めたので、実践していたのですが(年末年始は出来ませんでしたが)、とうとう年末に夫からクレームが来てしまいましたあせあせ(飛び散る汗) 勉強ばっかりして家事が後回しになっていると指摘されましたあせあせ(飛び散る汗)食事は決まった時間に食べるので、時間通りに作るのですが、その後ずっと勉強していて寝る前にばたばた家事をやりだすので、「まず家事を終わらせてから勉強しない?その方がずっと効率いいと思うよ?」とのことでした。

おっしゃるとおりと思ったので、今年に入ってからまずやるべきことを終わらせて勉強をするようにしたのですが、「勉強したいから床ふきは20分で終わらせよう」などタイムリミットが自然に設定できるようになったので、確かに彼が言うとおり時間管理がしっかりできるようになりました。そして、以前は勉強中にも「この後、家事しなきゃな〜、ヤダな」などと考えていることが多かったのですが、今はもうお風呂入って寝るだけなので気楽な気分で取り組めるようになりましたぴかぴか(新しい)我ながらホントダメ主婦でした。今年はマシになるよう努力しますパンチ 



children
"l"と"r"の発音に注意
posted by Haru at 20:57| 東京 ☀| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

DME 総復習 ステージ6−7 29−31コマ目

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますいい気分(温泉)

久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

12月29日にあと一レッスンだけ残っていたステージ6を終わらせたくて、ぎりぎりでダニエル先生で受講しました。もちろん終わりませんでした。私の人選ミスですあせあせ(飛び散る汗)ダニエル先生に「年末はthe red white battleを観るの?」と聞かれて一瞬何のことか分かりませんでしたが紅白歌合戦のことですね。AKB48はもちろん嵐のことまで知っていて驚きました。NHKをケーブルテレビで視聴できるようです。

そして昨日は、1コマレッスンを受けやっとステージ7に入りましたぴかぴか(新しい)リーアン先生で受講したのですが、風邪を引いているようでしんどそうでした。リーアン先生は非常に記憶力がよく数ヶ月ぶりのレッスンなのに私のことを良く覚えていてくれました。

去年の抱負と今年の目標は今書いている途中です。今更って感じですが、一応書かなければ・・・。

今日の英語
concequence アクセント注意
posted by Haru at 20:37| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

DME 総復習 ステージ6 25−28コマ目

今日は朝から3コマ受講です。リン先生とジュリアス先生でレッスン96まで進みました。二人ともよい先生ですが、リン先生はよく話すので、フリートークも兼ねてるレッスンですあせあせ(飛び散る汗)ステージ6もあと1レッスンなので、できたら年内に終わらせたいです。

最近ヘッドフォンの使いすぎか、レッスン後に少し耳が痛く(だるく?)なります。これはまずいと思い、この数週間は以前買ったCDシステムを使用して勉強しています。軽いのでソファの上で膝に乗せてもOKで使いやすいです。年末年始はステージ6の一人DMEを頑張ろうと思ってます。

今日の英語
literally
発音レッスンから。ストレスの位置気をつける
posted by Haru at 08:57| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

DME 総復習 ステージ6 24コマ目

今日は初めてのエバ先生で1コマ受講です。今日はレッスン91まで進みました。写真のとおり綺麗可愛い人でした。最近、いろんな先生が咳していますが、エバ先生もその一人で、咳が出て生徒に申し訳ない、と言っていたのでとても気の毒でした・・・。確かに喉を酷使するし、職業病ですね。いつでも水を飲んで、あまり喉に負担をかけず無理しないで欲しいものです。

総復習はステージ4から始めて、現在ステージ6の後半ですが、最初は楽勝!と思っていたのですが、このへんから文章が長く、難しくなってきました。

明日は、朝から頑張る予定ですパンチできるかな〜

今日の英語
sell セールと伸ばさない

posted by Haru at 20:15| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

DME 総復習 ステージ6 23コマ目

今日は久しぶりのアン先生で1コマです晴れ白いボレロを着てて、似合ってて綺麗でしたぴかぴか(新しい)レッスン91まで進みました。ステージ4から一人で進めているDMEはステージ5まで終わりました。

しかし、新しいことを学べる通常のレッスンに比べ、総復習はかなりダルいですあせあせ(飛び散る汗)一日1コマを受けるのが精一杯ですが、早く終わらせたいので一日2コマ受けるべきか悩み中です。年末年始に頑張ろうと思ったのですが、もうかなり予約が埋まってきてますね。

今日はDMEの後、Vイングリッシュの発音レッスンを受けました。一週間で30分だけ受けようと思っています。色々目からうろこです。

今日の英語
the only
発音注意
posted by Haru at 23:23| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

DME 総復習 ステージ6 22コマ目

メリークリスマスクリスマス 昨日はクリスマス、起きたら枕元にプレゼントが置いてありましたプレゼント寝ぼけていたのと、まさかプレゼントが置いてあるとは思わなかったのでスルーしてしまい、その後言われて気づいたのですがあせあせ(飛び散る汗)とても嬉しかったです。その後、東京オペラシティのクラシックコンサートへ行って来ましたるんるん

今日は、朝からDMEをセレステ先生で1コマ受講しました。"Marry Christmas"の挨拶から始まりました。今日は予約が取りにくかったですね。皆勉強熱心だなあと感心したと同時に、私も頑張らなければと思いました。

今日の英語
I thought
thought "ou"をはっきり発音!
posted by Haru at 12:02| 東京 ☀| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のレッスン、の続き

12月23日のスカイプトラブルですが、3コマ分レッスンチケットをその晩に返還してもらえました。事務局は少数でまわしている様だから、23日はてんてこ舞いだったでしょうね。年末にお疲れ様でしたあせあせ(飛び散る汗)

スカイプがつながらなかった時、スカイプがダウンしているかどうか知りたくてスカイプの公式サイトに行ったのですが見にくくてどこに行けば現状が掲示されているか分かりませんでした。どうやら、スカイプはツイッターで現状を発信していたようで、SNSやツイッターに興味がない私も今後このような事態が起こったときに備えてツイッターに登録しようかなと思いました。

しかし、23日の11時にベルの予約ページを覗いた時、スカイプ回復のめどが立っていないのに、30分後以降の予約をまだ受け付けているのはちょっとびっくりしました。その日一日途方に暮れた生徒も多いと思います。今後はさらにスムーズな対応、期待します。
posted by Haru at 11:45| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

今日のレッスン

昨日は飲み会でレッスンは受講せず。今日は祝日なので、朝7時から2コマレッスンを予約してやる気だったのですが、スカイプに接続できず、本来なら授業を受けている時間なのにブログを書いていますあせあせ(飛び散る汗)

追記(11am):今日は3コマ予約していて11時からも1コマ受ける予定だったのですが、スカイプはまだつながりません。結局朝から振り回されてしまいました。スカイプが不調なのはしょうがないと思いますが、対応どうにかならないかな、というのが正直な感想です。個人別の対応は難しいとしても、レッスンの開催状況、今後の振り替え等、HP、マイページでお知らせがあれば生徒も納得して、レッスンはあきらめ、切り替えて他の事をしたり等できると思いました。
私は7時から50分のレッスンが受けられなかった後も、11時からのレッスンが気が気ではなく結局家で待機していました。11時のレッスンに関して事務局に今朝メールを出したのですが、返答もないし。師走でばたばたしているので、午前中レッスンが行われないことがわかっていたら、午前中は外出して用事を済ませたかったです。週末も24Hオープン、一人10コマ予約できるなど、サービス拡張は喜ばしいことですが、こういう事態への対応もしっかりしてもらえるとさらに嬉しいです。
posted by Haru at 07:47| 東京 ☀| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

DME 総復習 ステージ6 21コマ目

今日もセレステ先生で1コマ受講です。レッスン87まで進みました晴れ最近、遅めの時間のレッスンを受けているのですが、早い時間帯に比べて先生達も疲れ気味?な気がします。DMEやカランのレッスンをオンラインで行うのって想像しただけでもハードワークなので、気持ちよーくわかります。

ステージ4の一人DME復習が終わったので、今はステージ5の復習をしています。発音もきちんと勉強していきたいため、結局、質問毎に一時停止して答えるやり方に戻しました。一時停止しないやり方は楽なのですが発音がおざなりになってしまう気がするので、発音をしっかり身につけた後、一時停止なしの練習にチャレンジしようと思っています。DMEテキストとCDとは長いお付き合いになりそうですあせあせ(飛び散る汗)最初のテキストを購入した時には、「この文字数で3千円以上するの?」と驚きましたが、DMEテキストをやりこんでいるおかげで他の教材に手を出さなくなったので、結局安くついているかも?

DMEの復習は何度もしていますが、その都度新しい疑問に出くわします。今やっているステージ5の進出単語"speed"で"we should drive at the speed of 50 in town"という例文があるのですが、今回の復習では「ここはatでないといけないの?」と初めて気になりました。辞書を引くと、「走ったり動いたりする速さには"at"を使用し、変容する早さには"with"を使う」とありましたひらめき例文として、move at(withはダメ) amazing speed (目を見張る速さで動く)、change with (atはダメ)astonishing speed(驚くべき速さで変化する)とありました。納得!です。それから、remind+人+about構文が出てくるのですが、remind+人+of構文と何が違うのか不思議で調べてみたのですが、わかったようなわからないような・・・。後ほどきちんと調べます。

でも復習をすることによって、新たな疑問が出てくるのは良いことだな、と感じています。ちょっと違うかもしれませんが、最近、十代の時に大好きだった小説を読み返しています。今は、サガンの「悲しみよ、こんにちは」を読んでいますが、大人になった今、高校生の時とはやっぱり違う観点で読んでいることに気付きました。全く同じ小説を読んでいても、読み手の経験や知識で受け取り方は異なるのだな、と改めて思いました。映画にしろ、小説にしろ大好きなものは、タイトルを聞いただけでその内容だけでなく、鑑賞した当時の自分の感情なども一緒に沸き起こってきてちょっと切ない気持ちになります。いつか英語が満足できるほど上達したら、たまにぼろぼろのDMEテキストを見ながらちょっと懐かしいような誇らしい様な気持ちになれたらいいな〜なんて思っています。
posted by Haru at 23:20| 東京 ☔| Comment(4) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

DME 総復習 ステージ6 20コマ目

今日はセレステ先生で1コマ受講しました晴れ本調子ではないので、キャンセルしようと思ったのですが年末年始にあまり受講できそうにないので・・・。割とサクサク進み、ステージ6 レッスン84まで進みましたぴかぴか(新しい)しかし、毎回新しい単語が出てくるレッスンと違い、総復習は結構(かなり)単調でレッスン途中でも飽きてきますあせあせ(飛び散る汗)ステージ5から復習がおろそかになっている気がするので、ステージ5の頭から一人DMEをしっかりしようと思います。


posted by Haru at 21:26| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

DME 総復習 ステージ5、6 18−19コマ目

今日は午前中に2コマ受講です晴れ先週、昨日と同じフリートークを良くする先生だったのですが、思い切って「今日はステージ5を終わらせたいのでDMEをしっかりしたい」と伝えたらフリートークは少なめにしてくれました。最初からそういえば良かった〜!ステージ6 レッスン81まで進みました。

昨日のパーティは盛り上がったようです。フィリピンでは、パーティにもご飯が出るそうです。さすがマックにもメニューにご飯があるだけあるなあと思いました。

ところで、私はひどい偏頭痛持ちなのですが、今年の春ごろから漢方薬を処方してもらい頭痛が起こる頻度が減りました。しかし、最近寒くなってきたせいか先週土曜日から1週間ほどずっと頭が痛くて辛かったです。オンラインレッスンは、ヘッドホンで受講なので頭に響くしあせあせ(飛び散る汗)軽めの鎮痛剤でやり過ごしていたのですが、今日午後耐えられないほど痛みがひどくなったので、休日診療の内科に行き、偏頭痛用の強い薬をもらったらぴたっと止まりました病院偏頭痛の発作が起こった後に飲んで聞く薬は高い(一錠300円位:ゾーミックやイミグラン)のでお医者さんは「高いよ?」とか言うのですが、一日頭痛で潰れることを考えるととっても安いと思います。常備しておこうと思いました。頭痛以外は風邪も滅多に引かなくて、健康体なのですが。頭痛から開放されると、痛みがなく健康でいられることのありがたさをいつも痛感します・・・。Viva健康です。

来週も勉強頑張ります!

Break ブレィク
二重母音をはっきり発音!


posted by Haru at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

DME 総復習 ステージ5 16−17コマ目+フリートーク

久々の更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

木曜日に1コマ受講し晴れ今日は2コマ受講です。今日は先週と同じよく話す先生で受講しましたあせあせ(飛び散る汗)今日はフリートークにひっぱられないぞ!と思って挑んだのですが、無理でした。英語が綺麗でフレンドリーで良いのですが、一レッスンしか進みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)なので、1コマまたフリートークでカウントします。DME、消化不良気味です。今夜はベルでパーティがあるそうです。いいな〜参加したいな〜ビール

最近ずっと発音の練習をぶつぶつとしているのですが、自分の英語を録音して聞くと思っている以上にフラットだな〜と感じます。例えば"I see"も一本調子で発音していました。seeの"long i"は立ち上がりを強く発音して弱くしていくと「英語舌」に書いてあったので、そのとおりにするとなんか抑揚ついていい感じでした。今日の英語はしばらく発音練習にしようと思ってます晴れこの数日発音の練習を一生懸命していたせいか、フリートークがいつもより落ち着いてしっかり話すことができてちょっと嬉しかったです。DMEだけで行き詰ったら、他の勉強で違う角度から英語を攻めていくのもアリなのかなと思いました。最近、DMEしかやってなかったから・・・。


今日の英語
I see! わかった

posted by Haru at 10:21| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

DME 総復習 ステージ5 15コマ目+フリートーク2コマ

日曜日に前日と同じ先生でDMEを3コマ受ける予定でしたが、またまた半分くらいフリートークになってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)DMEをそろそろ進めないと〜と焦っています。
今週、ちょっと予定が重なり木曜日までDMEを受けられそうにないです。土日に頑張りたいところですが、土曜は親知らずを抜く予定なので痛くて受講できないかもしれません。いつもは週末を待ち望んでいるのですが、今週末はかなり憂鬱ですバッド(下向き矢印)

今日の英語
have my wisdom teeth extracted.
親知らずを抜いてもらう
posted by Haru at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

DME 総復習 ステージ5 14コマ目 フリートーク2コマ

今日は3コマDMEで受講にしていたのですが、先生がすごく話す人で最後の2コマはずーっとフリートークになってしまい、全然進みませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)「そろそろDMEに戻りましょう」の一言が言えない気弱な自分・・・。明日も予約してあるのですが、明日はフリートークには引っ張られないようにしなくては・・・。

以前在籍していたオンライン英会話でとてもよい先生を見つけたのですが、その先生も慣れてくるにつれ自分の家庭の愚痴ばかりになり、結局受講を止めてしまいました。フリートークもたまにはいいのですけどね〜
posted by Haru at 00:54| 東京 ☀| Comment(2) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

DME 総復習 ステージ5 13コマ目

今日は二日ぶりのレッスンです眼鏡ステージ8を受講していた時は、ほぼ毎日2コマずつ受けていましたが、総復習に入ってからかなりのんびりペースですあせあせ(飛び散る汗)

今日もセリーン先生の授業を受け、レッスン69まで進みました。セリーン先生は基本的に一度しか質問をしないので、総復習の時は勉強になるな、と思ってます(新しいレッスンだと無謀ですが)。英語綺麗だし・・・。ただセリーン先生、最初のスモールトークでは優しいのですが授業が始まるとちょっと厳しくなりますあせあせ(飛び散る汗)"Do you think digging the garden in spring is a nice thing to do?"「春に庭を耕すのは素敵なことだと思う?」という質問があったのですが、上手く答えられなかったら、イラッとした感じで三回くらい強い口調で、"Do you think digging the garden in spring is a nice thing to do?"と聞かれました。私は焦りながらも、なんでこんな和やかな文で厳しく問い詰められているのだろうとか考えてしまったらおかしくなってしまい(笑い上戸です)ヘラヘラ笑いながら答えてしまい、それがかなりイライラを加速させてしまったみたいで結局5回くらい言い直しましたあせあせ(飛び散る汗)

話は変わりますが昨日、授業の録音ファイルを初めて聞いてみました。色々本当にがっかりしました。発音などにがっかりしたのはもちろん、なんか・・・ものすごく空気が読めていない会話をする人でした(日本語でもそうだったりして・・・)客観的に自分の能力を把握するのは良いですね。なので昨日は発音をずっと練習していました。

そして、先はまだまだ長いを実感しました。多分、英語力は伸びているのだとは思うのだけれども、英語を学べば学ぶほど、自分の無知や学ぶことの多さに気づかされて全く満足できず、常に焦っている状態です。

今日の英語
terrify  (人を)怖がらせる
You terrified me!
驚かせないで
posted by Haru at 21:37| 東京 ☀| Comment(6) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

DME 総復習 ステージ5 12コマ目

今日はセリーン先生で1コマ。レッスン65まで進みました。今日は所用で5分遅刻してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)明日は美容院行くので、お休みしまするんるん

今日の英語
I've forgotten to do something
〜するのを忘れてしまった。
posted by Haru at 21:27| 東京 ☁| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

DME 総復習 ステージ5 10−11コマ

今日は大人気のエイミー先生のレッスンが空いていたので、受講しました晴れ今まで何回かエイミー先生の予約合戦に参加したのですが、常に敗北だったので嬉しかったです。エイミー先生のレッスンを取るのは始めてだと思っていたのですが、スカイプの履歴をみると3月に受講していたようです。

一見、クールな大人の女性ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)という印象ですが、笑うとチャーミングで女の私でも彼女の笑った顔が見たくて思わず頑張ってしまいました。「私達先生も、第二外国語である英語力を毎日伸ばそうと努力しているの。あなたも頑張って!」と勇気づけてくれましたぴかぴか(新しい)またぜひ受講したいけど、多分しばらく無理でしょう。ステージ5レッスン63まで進みました。

話は全然変わるのですが、土曜日に非常に落ち込むことがありました。私は三年前に新車で買った車をものすごーく大事にしていたのですが、土曜日に夫がたまたま運転して柱に擦ってしまいバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)、左の後ろのドアからバンパーまで深い傷をつけてしまいました・・・(左スペース余裕ないよって言ったのに)。夫は今までも数回事故歴がありたらーっ(汗)、保険を使うのは色々大変なので結局自腹で修理することになりました。10万くらいかかり、自分でなんとかすると言っているのでそれはいいのですが、彼に悪気がないとは分かっていながらかなりこの数日凹んでました。そして今日、母から電話がかかってきたので思い切って事故の件を打ち明けたところ、大笑いして「怪我しなかっただけよかったじゃない。そんなくだらないことで喧嘩なんてしちゃだめよ。どうしても怒りが静まらなかったらクリスマスプレゼント買ってもらいなさい。車なんてただの移動手段よ。もっと大事なものあるでしょ?」とさらりと言ってました。それまでかなり落ち込んでたのですが、母の言葉で救われましたかわいい
でも、これからは運転は私の担当になりそうです。私は今のところ無事故無違反ですが、さらに慎重に行きたいと思います。運転得意なわけではないので・・・

今日の英語 (今日はフリートークで言えなかった単語です)
high in something
〜が豊富である。

Mangoes are high in calories. マンゴーはカロリーが高い
Blueberries are high in calories. ブルーベリーにはビタミンAが多く含まれている。
posted by Haru at 22:20| 東京 ☁| Comment(4) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

DME 総復習 ステージ4−5 8−9コマ目

今日は2コマ受講です。ステージ5に入りました晴れフリートークを30分くらいしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)日曜だからいいか・・・喫茶店 

今日の英語
make a decision 決定する
・I just can't make a decision. : どうすればよいのか分からない。
・I need some more time to make a decision. : 決めるまでもう少し時間を下さい。


posted by Haru at 11:36| 東京 ☀| Comment(0) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

DME 総復習 ステージ4

やってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)今日は、ジャニス先生で1コマだけの予定でしたが、帰宅して予約表をみたら、なんと3コマ予約していましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)しかも、全員違う先生。もうキャンセルできないので、3コマ受講しました。ゆっくり着実に進むって思ったのにバッド(下向き矢印)自分のバカバカです。明日は休んでレッスン4の復習に専念します。なので、もうレッスン57まで進んでしまいました・・・。この辺は完了形のオンパレードです。「今日の英語」で完了形を口に慣らしていきたいと思っています。新しい先生を取ったのですが、私でも分かる文法の間違いがやたら多くて、スモールトークで過去の話をしているのに何度も現在形で話していてそのたびに過去形で言い換えたりしていました。人柄はとっても良かったけど。

今日の英語
I've had dinner
もう夕ご飯食べた
posted by Haru at 21:47| 東京 ☁| Comment(4) | 総復習(ステージ4−8) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

