2011年04月17日

DME Stage 10 56コマ目

昨日、グレセル先生で一コマ受講してステージ10が終わりました晴れ

Stage1: 19コマ
Stage2: 27コマ
Stage3: 25コマ
Stage4:37コマ
Stage5: 47コマ
Stage6: 53コマ
Stage7: 73コマ
Stage8: 63コマ
Stage 4-8総復習:48コマ
Stage9: 63コマ
Stage10: 56コマ目

2月27日から始めて、今日は4月17日なので、2ヵ月弱かかりました。一日1コマ(たまに2コマ)位のペースでした。

最初〜中盤まで難しくてどうなることやら、と思いましたが後半は易しくなっていった印象です。ただレッスン161は難しかったかな?後半はステージ9までの文法事項のおさらいを一気にします。ものすごく実用的な英語が頻出したので、とても勉強になるステージです。これから頑張ってマスターしますパンチ

覚えるべきことがたくさんあったので、ステージ10からはメモを書き始めました。ステージのgeneral reviewの時に気付いたのですが、メモに記載した文章や単語は頭にしっかり残っていました。結構大変でしたが、書いてよかったな、と思った瞬間です。ステージ11も様子をみて、必要そうだったらメモを作っていこうと思います。

この二週間くらいは朝のレッスンを受けています。しばらく朝のレッスンを続けてみたいと思います。が、昨日土曜日も早朝レッスンを受けてしまい、土日はこんなに早く起きる必要もないよな〜とも思ったので週末は朝7時以降のレッスンを午前に受けたいと思います。

それから昨日は発音レッスンを受け"z"に入りました。そろそろ子音も終わりかな?先週受講できなくて二週間ぶりに見たジェイ先生は綺麗になってましたかわいい春ですねぇ。

今日は午後から出かけるので、午前中に以下を終わらせたいと思います。

1.DMEレッスン2コマ受講
2.レッスン165メモ書き(できるところまで)
3. 一人DME Stage4 3レッスンくらい

Have a great day!
posted by Haru at 08:22| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

DME Stage 10 54-55コマ目

今日はグレーテル先生で二コマ受講、レッスン166まで進みました晴れあと少しでステージ10も終わりです。

今日は「集中すること」に全力を費やして、受講してみました。というのは、先日私に足りないのは時間ではなくて、集中力ということに気付いたからですあせあせ(飛び散る汗)仕事はほぼ100%英語漬けでそれを毎日最低8時間+勉強数時間毎日していて、どうしてあまり上達を感じられないか疑問に思っていたのですが、やっとある本のおかげで分かりましたダッシュ(走り出すさま)この続きはまた後ほど書きたいと思います。

一人DMEはステージ3のレッスン33を攻略中ですが、できたらレッスン40くらいまで今日中に終わらせたいです晴れ

今日の英語
in hospital (not at hospital)

posted by Haru at 05:58| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

DME Stage 10 53コマ目

今日もジャニス先生で1コマ受講して、レッスン164まで進みました。この辺、メモ書きがまだ終わってないのであんまり覚えてなくて大変でした。先生もカミカミ、私もカミカミでした。メモ書きは週末にでもまとめてやろうと思ってますペン

あと少しでステージ10も終わりなのでステージ11を覗いたのですが、ステージ11は文法事項はあまり出てこず語法が中心みたいです。

最近、朝レッスンを受けているのですが、朝レッスンを受けると仕事の効率が心なしか上がった気がします。朝会社に行ってたとえば英語のEmailを読んで返信するという作業が、楽になります。英語よりの頭になっているのだと思います。まあ、根性なしなのでいつまで続くかわかりませんが。
posted by Haru at 05:40| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

DME Stage 10 51-52コマ目

月曜日にセレステ先生、今日はジャニス先生で各1コマ、レッスン162の終りまで進みました晴れ先日は6時で受講したのですが、通常7時半前には家を出なくてはいけないので、6時だとどうしてもバタバタしてしまい、今日は5時に受講しました。これから朝受講の時は5時台で受けたいと思います。

生活の方も昨日から少し色々あり、今日は実家に日帰りで帰ることになりました。なので明日レッスンを受けられないかもしれません。

それから、ちょっと英語の勉強の方法を見直そうと考えています。DMEを主体にすることは変わっていませんが。大体決めたので、また後ほど記載してみようと思いますダッシュ(走り出すさま)

posted by Haru at 05:47| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

DME Stage 10 49-50コマ目

昨日はグレセル先生で2コマ受講して、レッスン159の629ページ終りまで進みました。

先生に今日の予定を聞かれたので、「まず午前中に選挙に行って・・・」と話したら、「誰の選挙?」と聞かれ、知事と単語が出てこず"mayor (市長)"と答えてしまいました。正しくは"governer"でした・・・。嘘つきました。

先日、デニス先生にも「ウオッカのアルコール度は高い」とスムーズに言えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)後で調べたところ"Vodka has a high alcohol content"と表現するのが一般的なようです。もっと平たく、"Vodka is a strong drink"でもよかったですね。

まだまださを痛感しました・・・。

ちなみにcontentという単語はレッスン155(ステージ6)にも出てきましたが、辞書で調べるとDMEに出てくる意味以外でも「含有量・容量」という意味がありました。

なので、先週「(容器・場所が)〜を収容(収納)できる」という動詞で"hold"を使うと書きましたが、「やかんの容量は2リットルです」というとき以下の2通りの言い方ができるそうです。もっとあるかもしれませんが・・・。

1. The kettle's content is two liters.
2. The kettle can hold two liters.

今からセレステ先生のレッスンです晴れ





posted by Haru at 06:00| 東京 ☀| Comment(8) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

DME Stage10 47‐48コマ目(general review)

昨日夜、デニス先生で1コマ、そして今日は夜美容院を予約しているので、朝グレセル先生で1コマ受講し、レッスン156まで進みました。15分前に起きて受講したのでレッスンの最初は頭が回っていなかったのですが、レッスンの途中でやっと調子がでてきました。朝受けるのだったら、もっと早く起きないとだめですね。メモを書いたところはしっかり覚えているので、ちょっと時間はかかるけどメモ書きは続けたいなと思いました。

単語"complete"、(他動詞)で「完了する」だと思っていたのですが、(形容詞の叙述用法)でも「完了する」と使えるのですね。知りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)一人DMEをしてて、"roadworks for the Olympic games in London will be complete in 2011"の動詞は"completed"ではないの?と疑問に思って調べました。一人DMEはつくづく勉強になります。

昨日は一人DMEステージ1を終わらせました。DME 152,153の復習(一人DME)もやりました。
レッスン164のメモ書きはできませんでしたあせあせ(飛び散る汗) もっと隙間時間を有効に使いたいです。

今日は夜ほとんど勉強できないと思うので、

一人DME ステージ2 5レッスンくらい
    ステージ10 レッスン153−156の復習
    もしPCを立ち上げたら、レッスン152のメモ書きに"complete"の記述追加

だけにしておきますひらめき

今週末は誕生日、1年目の結婚記念日なので英語の勉強はほどほどにして休日と桜を楽しもうと思ってますぴかぴか(新しい)明日は水泳に行こうと思ったのですが、美容院で髪を染めるので控えた方がよいのかも。


今日の英語
on a plane
posted by Haru at 06:15| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月07日

DME Stage 10 46コマ目

昨晩はジャッキー先生で1コマ受講。明るい人でレッスンが楽しいです。Examが終わり、reviewに入りました晴れしかしexamの特に前半、回線状況が悪くて何言っているかわからず、かなり推測で答えてしまいました。もう朝受講しようかなぁ。それとreviewはダニエル先生でも受講してみたいな〜と考えています。

昨日は一人DMEステージ1の半分、レッスン167の復習、レッスン163のメモ書きを終わらせました。

一人DMEは本当に学ぶことが多いです。ステージ4でも"hold"が出てきましたが、「持つ」という基本的な意味を知っていても、「(場所・容器)が〜を収容、収納する」という意味ではたして使いこなせるか疑問です。ステージ4の例文↓

An average plain holds about two hundred people.
通常の飛行機は、約200人乗ることができる。

(辞書の例文)
This car can hold six people.
この車は6人のりだ。

"hold"などの基本動詞を使いこなせるようになりたいものです。


今日の目標は

一人DME ステージ1を終わらせる
レッスン164メモ書き 半分する
DME一コマ受講
DME 151,152 (昨晩受けたreviewの復習)

です。


今日の英語

This car can hold 6 people.



posted by Haru at 05:54| 東京 ☀| Comment(2) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

DME Stage 10 45コマ目

昨晩はジャニス先生で1コマ受講。レッスン167と最後のグラマーレッスンが終わったので、次はexamです晴れ
ステージ10はだんだん簡単になっていった気がします。最後のレッスンは、以前に比べるとあっけないほど簡単でした。新出単語も"boot""eraser"だし。

昨日は一人DME 三サイクル目とレッスン162メモ書きを終わらせました。メモ書きは二時間以上かかってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

今日は、

一人DME 四サイクル目 ステージ1の半分くらいまで
レッスン163のメモ書き編集を最低半分まで終わらせる
DMEレッスン一コマ受講
DMEレッスン昨日の復習

をしたいと思います。

今日の英語

It's worth 〜 〜の価値がある
posted by Haru at 06:11| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

DME Stage 10 44コマ目

昨晩、ジェシー先生で一コマ受講ペンジェシー先生はゆっくり丁寧に読み上げてくれるし、言い直しが厳しめで好きです。まだレッスン167の途中です。

先日も書きましたがたまに、私が実際の会話をするときには使わないだろうな〜という単語・表現がちらほら出てきます("mummify「ミイラ化する」)など。しかし私の経験上、聞き取れる英単語・文章が必ずしも自分も再生できるわけではないけど、話せる英単語や文章は必ずexclamation聞き取れるので頑張ります。

今日やること

一人DME Stage1-4 三回目サイクル回しを終える。
メモ書きのレッスン162の編集をする。
DMEレッスン1コマ
DMEレッスン昨日の復習

先週水泳してたくさん泳いだら、すごく今週は元気です。相当運動不足だったみたいです。

今日の英語

We use 〜 イントネーション注意! useにアクセント。
posted by Haru at 06:28| 東京 ☀| Comment(6) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月03日

DME Stage 10 42-43コマ目

今日はもう散々でしたあせあせ(飛び散る汗)今朝、7時半のレッスンのためぎりぎりにパソコンを立ち上げ座っていたら、先生からいつものようにコールが。出たら先生が「今起きたの?」というので、「?違います。三十分くらい前には起きてました」と言ったところ、先生から「OK」との返事。そのままレッスンに入ったのですが、50分の予定なのに25分で「ではさようなら」と終了になりました。おかしいな〜と思ってマイページを見ると、7時から50分の予約でした・・・。昨日7時半からだったので混乱してしまいました。ここ最近遅刻もせず、レッスンにはきちんと出席していたのに。先生に時間を勘違いしてました、ごめんなさい、とレッスンの後にスカイプテキストメッセージを送りました。

午後は人気のアナベル先生のレッスン1コマ。アナベル先生のレッスン楽しみにしてたのに、開始5分前に邪魔が入り結局4分遅刻しました。ステージ10の最後のレッスン167まで進みました。

その後、またレッスンの件でやらかしてしまいました。ダメもとで事務局に問い合わせしたら、日曜の夜というのに非常に親切に応対していただけ、何とかセーフでした。今まであまりベルの事務局の方に問い合わせしたことなかったのですが、これからは迷惑にならない程度に色々相談させてもらおうかと思いました。

久しぶりに水泳へ行ったら、体が軽くて気分いいです晴れ週末は積極的に運動したいです。

土曜日は、発音レッスンを受けました。発音レッスンを受ける前は意識しないとできなかった"th"や"f""v"などの摩擦音が最近意識しなくてもできるのが嬉しいです。自分ができるようになるとDMEのCDの摩擦音も非常にはっきり聞こえてきます。LとRはまだまだですが・・・。自分では意識すればできるのですが、聞き分けが難しいです。


今日の英語
go on shopping in Ginza 銀座に買い物に行く
posted by Haru at 14:26| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

DME Stage 10 41コマ目

今日はグレセル先生で2コマ受講して、レッスン166の後半まで進みましたペンたまにサンプルアンサーで長い文章がでてきてびっくりしますが、丸暗記した方が表現の幅が広がるからいいんでしょうねあせあせ(飛び散る汗) "mummify"(ミイラ化する)がキーワードの例文です↓。もっと先に覚えた方が良いような単語があるとも思いますが。

"I know such ancient Egyptian customs connected with the funeral as mummifying the body of a dead person before burying it in a grave. The mummies of the richest and most important people were buried in Pyramids."

おととい、昨日と二日連続でレッスンをキャンセルしました。月曜も休んでいるから、週に三日休んでしまいました。今週はブログにも週初めから「疲れた」とか「眠い」と書いていますが、理由は分からないのですが、とにかく疲れてしんどかったです。通勤時の一人DMEは7か月間くらい欠かしたことがなかったのですが、昨日はそれすらできませんでした。昼休みの一人DMEはやりましたが、帰りに一駅先の駅から歩きながら行っている一人DMEも昨日はお休みして、最寄の駅から帰りました。夫が「今日は早く寝た方がいいんじゃない」とアドバイスしてくれたので、夕ご飯の準備もせずに昨日はすぐに寝てしまいました。おかげで今日は元気ですが・・・。ここまで疲労を理由もなく感じたことはめったにないので、こういうこともあるんだ、とここに記録しておきますペンどうしちゃったんだろ、と思いました。



posted by Haru at 09:27| 東京 ☀| Comment(7) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

DME Stage 10 40コマ目

もう40コマ目ですね!今日はエイミー先生で1コマ受講。レッスン165が終わりました、といいたいところですが、グラマーレッスン10Cをやり残してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

一人DME@ステージ1〜4×5の復習はステージ3が明日で終わりそうです。一人DMEで気を付けていることは暗記をしないように、実際に外国人に話しかけられているという設定で集中して質問を聞くことを心がけています。何度やっても新たな発見があり、今日も"near"と"near to"の違いは何?と考え込んでしまいました。今日は眠くてまた追記します眠い(睡眠)おやすみなさい・・・

今日の英語 historic 歴史的な
posted by Haru at 22:49| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

DME Stage 10 39コマ目 

夕食の準備、片づけ、レッスンも終わって至福のひと時です喫茶店

今日はジェシー先生で一コマ受講しましたいす レッスン165の後半まで進みました。ジェシー先生は相変わらず21歳にはとても思えないほど落ち着いています。私の21歳のころとは大違いですあせあせ(飛び散る汗)しかし、前回もジェシー先生のレッスンで5回くらい回線が切断されてしまったのですが、今日は切断はないにしろ雑音がすごくて非常に聞き取りずらかったです・・・。ケーブル接続、カメラなしだし、PCも買ったばかりで処理能力が高いのにこれ以上どうしろと・・・と思いました。ジェシー先生の席は、ビッキー先生が昼に座っている席だと思うのですが、先々週あたりビッキー先生のレッスンを昼に受けたときは問題なかったので、時間帯の問題でしょうかねぇ。

話は全然変わりますが、最近体力のなさを痛感してます。やりたいことはたくさんあるのですが、体力がついていかなくてキューピーコーワゴールドが手放せません。体力をつけるためにちゃんと運動を始めたいと考えています。今は簡単な運動しかしていないので・・・。週末にジムの体験でも行ってみようかな〜と考えてます。でもジムは続いた試しがないです。

これからメモをちょっと追加して一人DMEの続きをして寝ます。

posted by Haru at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

DME Stage 10 37-38コマ目

昨日はグレセル先生で2コマ受講して、レッスン165の途中まで進みました。ステージ10も残すところあと2レッスンですが、グラマーレッスンはあと2つ残っています。最近は以前出てきた文法の復習ばかりなので比較的ラクですペン

グレセル先生のレッスンは二回目なので、色々聞かれました。なぜ英語勉強しているの?どうしてイングリッシュベルを選んだの?なぜCNNや発音クラスは取らないの?等です。発音クラスやフリートーククラスはたまに受講していたけど、CNNクラスがあるのはすっかり忘れてました。一年以上DMEをやっていると伝えたら驚いていました(私も驚きですが)。新しい先生だとほぼ「ステージこんなに進んでるのね!」とびっくりされるのですが、心の中で「なのに英語力はこの程度・・・」と思われてたりしてとか色々考えてしまい、それが初めての先生を受講するのに二の足を踏んでしまう理由の一つでもあります。

今日は、月曜日なのでレッスンをお休みしました。残業もなく、19時前には家に帰れて気持ちに余裕があります。今日は、朝レッスン160と161のメモ書きを修正しました。それから、一人DME ステージ2を終わらせました晴れ寝る前にステージ10の一人DMEをしようと思います。

run out of 〜が尽きる
posted by Haru at 21:44| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

DME Stage 10 36コマ目

今日は初めてのグレセル先生で一コマ。レッスン164のほぼ終わりまで行きました。途中でグラマーレッスン10bがあったのですが、うっかりやっておくのを忘れたので「次回にお願いします!」とお願いしましたあせあせ(飛び散る汗)

グレセル先生は、私的にはとても良い先生でした。ジェシー先生と似た感じ?フリートークはほぼ全くなく一文一文丁寧に進めてくれました。生徒に勉強を教え慣れている印象です。あなたの発音はいいわね、といいながらしっかり発音も直してくれました。言い直しは厳しめの方だと思います。最近思ったのですが、私はステージ5くらいまで言い直しが厳しい昼の先生だったので、夜のレッスンに移ってからどの先生をとっても言い直しが甘い?と思ってしまってましたあせあせ(飛び散る汗)でも今思えば、ビッキー先生やリーアン先生が厳しすぎただけかな?ステージ10だと厳しすぎると全然進まないので、割と厳しめ程度のグレセル先生はいいな、と思いました。

レッスン164の後半は未来形全部の復習でした。最近、受動態やら未来形やらの復習ばっかりで、以前のステージで勉強した文法をステージ10でも再復習できるようになっています。なので結構最近ラクです。ステージ10の前半から中盤まで私には大変で、とうとう予習しなければ無理かな?と思っていたのですが、意地でぶっつけ本番で続けてきました。結局どうにかなったので、うれしいです。でもundertake, undergo,involveなどの意味が抽象的な動詞が苦手です。慣れたら便利な表現だと思うので身につくまで練習したいです。

昨日はほんとに疲れてしまい、今日は朝11時まで寝てしまいました・・・。夫が出かけるときにいったん起きましたが。今まで土日は7時台のレッスンだったので割と早起きしてましたが、朝寝坊するのもなかなかいいです。ということで、昨日書いた週末の目標がDMEレッスンだけしかこなせてません。図書館等公共施設もすべてお休みだし、今日は一人で家で勉強(とたまに家事?)をしようと思います。来週末にお友達が二家族遊びに来てくれる予定ですが、その日は停電が予定されているので微妙になってしまいました。

そして、今日は余震がないように・・・。東京でも揺れが大きい、と感じる地震が今週も何回かあり、震源地近くの人々にとっては本当に恐怖だろう、と考えると胸が痛みます。

インターネットを使ってスカイプで英会話ができるようになった事により、英語を勉強するきっかけと勇気を与えてもらった時も思いましたが、寄付も簡単に信頼できる団体にインターネットを通じて行うことができたり、楽天、アマゾンのポイント等までも寄付できたり、本当にインターネットは世界を変えてくれたと感じます。義援金の伸びが過去最高と読みましたが、インターネットによるところもあるのでしょうね。


ancient 古代の 発音注意
posted by Haru at 12:36| 東京 ☀| Comment(8) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

DME Stage 10 35コマ目

今日はジャッキー先生で一コマぴかぴか(新しい)レッスン164の途中くらいです。レッスン160を過ぎたあたりから難易度が下がってきましたダッシュ(走り出すさま)

最近土日はリン先生で予約していたので、これから週末どの先生のレッスンを予約したらいいかわかりません。いい歳して恥ずかしながら人見知りなので、初めての先生はちょっと躊躇してしまいます。明日はジャニス先生とジェシー先生がいるけど、時間帯が合わないなあ、と悩み中。

でも週末は夫が同級生の結婚式参加で不在なので、久しぶりにちゃんと勉強しようと思っていますペンしたいことは、1.レッスン10のメモ書き、2.レッスン10の復習(一人DME)、3.DMEレッスン(できたら二日で三コマくらい?)、4.ジェイ先生の発音レッスン、5.発音レッスン復習、6.ステージ1から4のひとりDME、そして余裕があったらamerican accent trainingもちょっと進めたいです。
夫の周りは最近結婚ラッシュですが、男性で27、28歳で結婚は早いなあ〜という印象です。婚活ブームの影響でしょうか。

posted by Haru at 23:43| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

DME Stage 10 34コマ目

今日は久しぶりにジャニス先生のレッスンでした晴れやはりバランスのとれた良い先生です。昨日、回線状態が悪かった事をジェシー先生がメモで残してくれたらしく、ジャニス先生は授業を3分ほど延長してくれ、「残り2分は明日の先生が延長するわね」との事でした。こんなサービス受けたの初めてです。

今はレッスン163を勉強しているのですが、レッスン162くらいから急に簡単になってきます。これもDMEお得意のアメとムチによるものでしょうか・・?

最近バタバタしていて、もっと勉強したいのですがなかなか手が回りません。ただ夫が最近朝早く出社することにしていて朝6時半には家を出ていくので、強制的に私も早起きするはめになり、朝30分くらいだけ勉強ができるようになりました。朝は夜の何倍も集中できる気がします。もっと早く起きられるようになりたいけど、無理でしょう。最近自分の事が分かってきました。

今日の英語

at short notice 急に


posted by Haru at 23:15| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

DME Stage 10 33コマ目

今日はジェシー先生で一コマ。前回の復習が終わりませんでした。計画停電等考慮して、私には珍しく夜10時台のレッスンを受けたのですが、回線状態がとても悪くて5回くらい途中で切れてしまいました・・・なので正直消化不良です。夜っていつもこんななのでしょうか。

今レッスン162の復習をしているのですが、レッスン162あたりは急に簡単になります。キーワードもjamとかtoast、baconだし・・・。

リン先生も管理職になったみたいで、もう一日二レッスンくらいしか持たないですね。ジェイマール先生といい、リン先生といいお気に入りの先生はすぐに管理職になってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)でもリン先生は出世早いなぁ。際立っているので納得ですが。

10サイクル目指すぞ一人DMEは、ステージ1−4 二サイクル目が終わりました。よかったらカテゴリの一人DMEの記録をご覧ください目
posted by Haru at 23:18| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

DME Stage10 32コマ目

今日二コマ受講して、ステージ10も32コマ目、レッスン163です。ビッキー先生で一コマ受けて、1ページくらいしか進まず(前回の復習なのに)、その後ジャッキー先生で1コマ受講したら、今度はものすごく進んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)なんという対照的な二人の先生。ずっとビッキー先生やリーアン先生でDMEを続けてきた人がいたら、間違いなく尊敬してしまいます。

先週は計画停電期間のため、私が一番好きなビッキー先生やジェイマール先生、アナベル先生のレッスンを受けられる機会もあったのですが、ステージ10だとリピートが多くてサンプルアンサーを求める先生のレッスンはかなり厳しかったですあせあせ(飛び散る汗)ビッキー先生のレッスン中には、今、宅配便きたら途中終了できるのに・・・とか色々考えてしまい、ますます間違えてしまいました。くじける前にリン先生、ジャッキー先生などサクサク系の先生でとりあえずレッスンを進めて復習に力を費やすほうがいいのですかねぇ。

そんなこんなで、残すところステージ10も4レッスンなのですが、あまり消化できてる実感がありませんあせあせ(飛び散る汗)レッスンの記録も滞っているので、そろそろちゃんとつけようと思います。


今日の英語
approve 賛成する
posted by Haru at 11:11| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

DME DME Stage10 25コマ目

今は、レッスン159 二ページ目が終わったところです。リン先生のDMEレッスンを二コマとったのですが、開口一番たくさん話すことがあるの!とフリートークのみで終わってしまいました。やっぱりお友達と話している気分で楽しいので、フリートークもたまにはいいか〜と思いました。いつか会いたいね〜と話していますが、本当にいつかセブ島に行って実際に彼女に会ってみたいです揺れるハート
posted by Haru at 11:41| 東京 ☀| Comment(8) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

DME Stage10 22コマ目

現在、Stage 10 22コマ目、レッスン158が終わったところです。毎日テレビから目が離せず、正直勉強どころではない心情ですが、なんとか今のところ続けています。色々考えてしまいブログも最近、書いたり消したりが多いので、しばらく「一人DMEの記録」と「ステージ10のメモ」のみ更新しようと思います。

現在Stage10を学習中ですが、私にとって今までのステージとは比べ物にならないほど難しいです。
難しくて嫌になる事も多かったのですが、そんな時、ふと今まで書いたブログの記録を読み返してみました。

今、ステージ1〜ステージ4を復習しているのですが(一人DME)、今はたやすくこなせ、日常会話でも使いこなせるこのステージを(仮定法は微妙ですが)、最初は非常に苦労していたことを思い出しました。もし記録していなかったら、最初から出来ていたと勘違いしていたと思います。改めて、記録することの意義を痛感しました。そして、今苦労しているステージ10も今までと同じような勉強を続けたら、必ず自分のものにすることができ、ひいては会話で使いこなすことができる!と励みになりました。

また「ステージ10のメモ」に関しては、最近アクセス数が増えているので、なにか少しでもステージ10あたりでは何をやっているのかということでもお伝えできたらいいなと思い書き始めましたが、思いかけず自分の理解および記憶の補助となっています(和訳は書くのやめるかもしれません。direct methodだし)。これもマイペースに続けていけたらいいな、と思っています。




posted by Haru at 05:41| 東京 ☀| Comment(6) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

地震

昨日、地震が起こった時、都内で勤務中でした。今までに経験したことのない非常に大きな横揺れがしばらく起こり、一瞬なにが起こったのか分かりませんでした。その後、社内が騒然となり、女性の中には泣き出す人もいました。

交通機関がすべてマヒしてしまい、会社の親切な方に車で送っていただいたのですが道路が非常に渋滞していました。その方も遠いところから通勤しているので帰れなくなったら申し訳ないと考え、途中で降ろしてもらい4時間かけて歩いて帰りました。迷わずに帰れるか心配だったのですが、道には歩いている人がたくさんおり、道がわからなくなっても親切に教えてくれました。

夜の11時には無事に家に着いたのですが、家にいるはずの夫が見当たりません。電波の関係で遅れて届いた携帯メールを見たところ、私を迎えに車で会社まで向かったとのこと。無事に帰ってきたことを伝えたく何度も携帯に連絡を取ろうとしたのですが、通じなく、非常に不安な夜を過ごしました。結局、電話が通じ、夫も深夜2時には帰宅できたので安心しました。

帰宅して初めてテレビをつけたのですが、あまりの惨状に呆然としました・・・。本当に本当にこれ以上被害者の方が増えないよう、そして一人でも多くの方が救助されることを願ってやみません。被災地で命をかけて人命救助にあたっている皆様に、心から敬意を表します。私も、被害にあわれた人々のために何ができるか、今から考えていきたいと思います。


都心に住んでいる姉の家は、高いところにある物がすべて落下したとのことです。三歳の甥がいるので、もし頭に直撃していたらと思うとぞっとします。幸い外出していて無事でしたが。


今もテレビで緊急地震速報が頻繁に流れており、早めに寝ようとは思っていたのですが、心配で寝つけません。万が一何かあった時のために、非常時の備えを枕元に置き、そのまま逃げられる服装で寝ようと思っています。皆様もどうぞお気をつけ下さい。それから私にも届きましたが、悪質な「デマメール」には十分警戒してください。










posted by Haru at 15:10| 東京 ☁| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

DME Stage 10 12コマ目

今日はエイミー先生で1コマ受講ですペン先生、以前はかなりサクサク系だと思っていましたが、今日はかなりリピートを要求されました。言えた!と思っても、念のためもう一度と何度も言われました。私は厳しい先生の方が基本的に好きなので、かなり良かったです。たまに自分で冗談(?)を言って、爆笑して机をバンバンたたいててなかなかびっくりしました。一緒に爆笑できなくてごめんなさい。

結局、前回の復習が終わらずまだレッスン155です。終わったらレッスン155のメモを書こうとしたのですが、終わらないのでまた次回書きます。

今日は、仕事と家事(食事とお風呂)以外ずっとステージ3とステージ10の一人DMEをしていた感じです。お風呂でもしたいな〜と思ってお風呂にipodを持ち込めるグッズを探しているのですが、どれも聞くだけで、一時停止などコントロールはできないのですね。でもこんなに毎日、一時停止や再生をしているのに全然壊れないipod、頑丈です。

今日の英語
go for a walk

posted by Haru at 00:28| 東京 ☁| Comment(2) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

DME Stage 10 10-11コマ目

今日もリン先生で2コマ受講。レッスン155まで進みましたペン明日はDMEお休みなので、昨日と今日進んだ分の復習に当てようと思っています。ところで来週の日曜のアナベル先生の予約を今試みましたが、あっさり惨敗です。みな早すぎる・・・。リン先生やジュリアス先生の比ではないですあせあせ(飛び散る汗)

一人DMEは昨日、ステージ1を終わらせました。10サイクル終えるまでにどれだけかかるかわかりませんが、とりあえず自分をだましだまし進めてみます。本当は発声して続けたいのですが、口パクでの練習になってしまうことも多そうです。

今日はお天気なので、午後は散歩に行こうと思っています。あとクッキーでも焼こうかと。

今日の英語
anorexia(拒食症)


posted by Haru at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

DME Stage 10 7-9コマ目+発音レッスン

今日は早朝からリン先生でDMEレッスン2コマ+発音レッスン1コマを受講しました晴れ

昨晩はビールで帰りが遅く、起きられるか心配で何度も夜に目が覚めるという浅い眠りでした。授業には遅刻せずすみましたが、いつもより集中できなかったかも。

レッスン154の終りのほうまで進みました。先日、"plastic surgery"は美容整形も含まれるの?とブログに書きましたが、"Why do you think Micheal Jackson has undergone plastic surgery so many times?(マイケルジャクソンはなぜあんなに美容整形を受けたのだと思う?"という文が出てきました。ここでも美容整形の意で使われていました。でも、マイケルジャクソンってたしか鼻の整形くらいしか認めてなかったのではなかったのでしたっけ(違ったらすみません)?教材に使われちゃって・・・。

DMEの後は、発音レッスン(リン先生)を受けました。以前、先生に発音を指摘された単語をピックアップして文章を作ってそれを読み上げてチェックしてもらいました。

リン先生ってとっても熱心で、いつも終了時刻を過ぎても授業を続けています。私が「時間過ぎてます」っていうと「おっと!」という感じで終了となりますが、二人とも気づかず7分くらい延長になったときもありますあせあせ(飛び散る汗)

ところでなぜステージ10に入って負荷が増したのかな、と考えていたのですが、ステージ9までは私が英語を話す際に使っていたレベルの英単語がキーワードとして取り上げられているのですが、ステージ10だと意味は分かるけどスピーキングで使ったことのない単語が頻繁に出てくるからと判明しました。vary, scarce, undergoなど。自分の英語力をレベルアップするいい機会ととらえて頑張りたいです。それから、ステージ12まで終えたら、一人DMEを通しで10サイクルしたいなと考えていたのですが、終えてからだとまた時間がかかってしまうので、今日から始めたいと思います。まず1−4ステージを5サイクル回すことから始めてみたいと思います。サイクル回しは、「どんどん話すための瞬間英作文トレーニング」という本を終えたとき、非常に効果を実感したため。10回終えるのはかなり大変だと思うので、ご褒美をそれなりに自分に準備しようと思っていますプレゼント

今日の英語
comment(アクセント注意)


posted by Haru at 15:42| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

DME Stage 10 6コマ目

今日も一コマロザリー先生で受講です晴れこの数か月回線状態が悪いことはほぼなかったのですが、今日は私はクリアに聞こえるけど先生には私の声はchoppyだったらしく、延長してもらいました。先生のせいじゃないのに、休憩時間削ってまで延長してもらって申し訳ないです。まだレッスン153です。難しくて亀の歩みです。"provided" もし〜ならば、という新しい仮定法表現が出てきました。

ところで今週、私のパソコンを買い替えたのですが、まだスカイプをインストールしてなくてレッスンには使ってませんあせあせ(飛び散る汗)奮発して最新機種を購入したのですが、まず速さに感動ですぴかぴか(新しい)そのうち、webcamも購入しようと思っています。

今日は早起きはできませんでしたふらふら三日坊主にも達してませんあせあせ(飛び散る汗)明日は夜、飲みに行く予定でレッスンを受けられないため、早めに起きて勉強したいところです。

土日は一人なので、集中的に勉強したいと思っています。4月はたぶん忙しいので、この土日でいろいろ先のことを計画する予定です。

木曜は疲れてしょうがないです。もう寝ます眠い(睡眠)おやすみなさい・・・。

posted by Haru at 00:09| 東京 ☀| Comment(4) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

DME Stage10 5コマ目

今日はロザリー先生で1コマ受講。やっとレッスン153まで進みました。ちなみにステージ10はレッスン151から167までの16レッスンです。

復習では、何度も間違いをしてしまい、先生に質問を繰り返させてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)でも、レッスンが半分過ぎたころから口が回るようになってきました。今日あまり一人DMEしなかったので、調子が出るまで時間がかかったようです。

"would"と"used to"の違いが出てきました。"would"「〜したものだ」を使って文章を作る練習です。"When I was a child I lived a country (子供の頃は田舎に住んでいた)"という文に続けるのですが、サンプルアンサーが長いので、先生も長い文を期待しているようです。サンプルアンサー→"Every day I would get up at sunrise to take care of the animal. I would milk the cows and feed the pigs. On weekends, I would ride a horse in the forests or cycle around the farm" こんな問題が三つもでてきます。

今日も朝早く起きることが出来て40分ほど出勤前に勉強ができました。二年ほど新年の目標に、「早起きをして勉強をする」と掲げていましたが、二日連続で早起きして勉強できたのは今日が初だと思いますたらーっ(汗)早く起きたら、会社にも余裕を持っていけると思っていたのですが、朝は集中できるので、ぎりぎりまで勉強をしてしまい結局いつも以上にばたばたして出勤する羽目になりました。朝はAmerican Accent trainingをしています。


今日の英語
scarce





posted by Haru at 22:08| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

DME Stage10 4コマ目

今日は頑張って、いつもより45分ほど早く起きて、英語の勉強をしましたペン朝だと、せっかく早く起きたのだから、出来るだけ時間を有効に使わなければ!と思って集中できる気がします。

しかし、今日は早く帰宅できたのですが、家に着いたらソファで寝てしまいましたあせあせ(飛び散る汗)はっ!と気がついて時計を見たら、8時半exclamation一人だったので寝ぼけてて朝と勘違いして、「ヤバイ!寝坊した!会社になんて言い訳しよう」とあたふたしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)慣れない早起きはするものではないのか、それとも慣れれば居眠りすることもなくなるのか悩み中です。その後、寝ぼけた頭で、1コマレッスン受講。アン先生です。

レッスン152まで進んだのですが、"due"の様々な用法が出てきましたひらめき今からちょっと復習します。

ちなみに、またquarrelを使った例文が出てきたので、アン先生に「この発音で大丈夫?」と確認したところ、"good!"といってもらって嬉しかったです。

今日はすこし先生のPCの状態が悪いとのことで、二分間ほど回線が途絶えたので、延長してくれました。
posted by Haru at 23:18| 東京 ☔| Comment(2) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

DME Stage 10 1-3コマ目

今日はリン先生で2コマ、アナベル先生で1コマ受講です。

ステージ9に入った時は、意外と難易度変わらないな、と思ったのですが、ステージ10は・・・・難しいですあせあせ(飛び散る汗)新出単語自体がとても難しいと言うわけではないのですが、どうもスムーズに答えられませんあせあせ(飛び散る汗)難しい質問のオンパレードで、心が折れかけていたレッスンの最後の頃、先生の質問に全て"It was so-so(まあまあだった)"で答えるというやさしい問題があったため、何とかレッスンを投げ出さずにすみました。DMEってこういうアメとムチてきなところがありますよね〜

レッスン151で"Who committed the original sin (誰が原罪を犯したの)"という質問があり、"The first people, Adam and Eve, committed the original sin(最初の人間であるアダムとイブが原罪を犯した"と答えたところ、そんなこと知っているなんてクリスチャンなの?と尋ねられました。ミッション系の学校だったため、毎日礼拝があり、宗教の学科(Theologyというそうです)もあったため、その知識が今やっとDMEの宗教に関する質問で生かされている感じです。

リン先生は、話し好きでもありますが、聞き上手でもあるため、私の支離滅裂な英語も理解してくれ、話を発展させようと努めてくれます。彼女と話すたびに、いつかもうちょっと深い話が一緒にできたらいいな、と思います。

その後、お久しぶりのアナベル先生で受講です。相変わらず元気です晴れリン先生でサクサク進んだところが、アナベルだとそうはいきません。結局復習は終わりませんでした。またアナベル先生の授業、取れたらいいんですけど・・・。

結局3レッスン受けて、一単元(一レッスン)終わらず。この先どうなることやら・・・。

明日は月曜なので、お休みの予定ですいい気分(温泉)


今日の英語

quarrel 発音注意
posted by Haru at 12:02| 東京 ☀| Comment(0) | DME (Stage 10) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

