2011年03月01日

quarrel

この最近、ずっと"quarrel"(口論する)の発音について考えていました。

DMEのステージ9で頻繁に出てくる単語なのですが、何度練習しても上手く発音できていない気がしていました。(ちなみに発音は、二種類あるとのことです。/ˈkwɔrəl, ˈkwɒr-/ [kwawr-uhl, kwor-] )DMEのレッスンだとベルの先生方は分かってくれるけど、他の人にはこの発音じゃ通じないな〜と。

それで、ネットでなにかヒントになる事はないかと「発音、quarrel」とgoogleで調べたら、このブログのページがたくさん出てきましたあせあせ(飛び散る汗) 最近、ブログにも頻繁に記載しているので・・・。

家でも、クオーラル、クォーラル、?とずっとぶつぶつつぶやいていたら、夫にとうとう「嫌いになりそう」と言われてしまい、今日、発音のジェイ先生にレッスン前に聞いてみることにしました。

初めに、「この単語なんて言っているか分かりますか?クオーラル」と聞いたところ、やっぱり分からない、と言うことだったので、発音を教えてと頼みました。

まず、"qua・rrel"と二つに分けて発音するといいそうです。kwoと発音した後("k"は喉から出す音、"w"で唇を突き出すのを忘れないように!)通常のrの発音で舌を後ろにもっていき、lの発音で舌を前歯の後ろにつけます。そのとおりにしたら、出来るようになりました。忘れないようにしなきゃペン

同じ要領で、リス(squirrel)も発音できそうです揺れるハート
posted by Haru at 00:11| 東京 🌁| Comment(0) | 発音レッスン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

