2011年07月26日

一人DMEの記録(Stage7)×5★更新中

一人DMEのステージ1-6 5サイクルが終了したので、ステージ7の記録を付けていきますペンステージ7は今までで一番苦労したステージです。かかったコマ数もダントツです。メモと並行して気を引き締めて行いたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

最終目標
1〜12ステージまで、10回サイクル回し終了させる。いつ終わるか未定ですが(数年後?)続けていきたいと思っています。

今の目標
ステージ7を5回一人DMEする

かわいい一回目

〜7/25 終了
やっぱり難しいです。特にステージ7の途中が難しかったです。でもステージ7をマスターすれば英語力も飛躍的に上がる気がしているので、とりあえず5サイクル終わらせます。メモも並行して書いていきます。

かわいい二回目

〜8/20 終了
サボってしまいました!これからはちゃんと本腰いれて真面目にやるつもりです。メモを書いたところまでは頭に入りましたが、メモを書いていないところはうまく答えられません。やっぱり辞書を引きながら、復習するのは重要なんだな、と再認識しました。ステージ7の内容をマスターできれば、かなり英語表現も広がりそうです。

〜8/30 終了
メモ書きも終わったので嬉しいです。以前に比べるとだいぶ言えるようになってきました。
posted by Haru at 15:05| 東京 ☀| Comment(2) | 一人DMEの記録★更新中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

一人DMEの記録(Stage5-6)×5★更新中

一人DMEのステージ1−4 5サイクルが終了したので、ステージ5−6の記録を付けていきますペン

最終目標
1〜12ステージまで、10回サイクル回し終了させる。いつ終わるか未定ですが(数年後?)続けていきたいと思っています。

直近の目標
ステージ5〜6を5回一人DMEする

かわいい一回目

ステージ5
5/2 レッスン65まで終了‐ステージ5に入ったらステージ4と比較して確実にレベルアップした気がした。いつかすらすら言えるようになるのを夢見て頑張ります。
5/3, 4 ステージ5 終了
ステージ5、ステージ4に比べて格段に難しくなりました。オウム返しはできるので、フレーズや単語を普段の会話で使いこなせるように、体にしみこませたいです。

ステージ6
5/5,6,7 ステージ6 終了 難しいです。これからの進め方を思案中・・・。

ステージ5&6 一回目サイクル回し終了
☆ステージ5と6を5回まず終わらせてから、ステージ7と8に進むことにしました。疑問点はその場で消化するようにします。時間をかけてゆっくりすすむことにしました。

かわいい二回目

5/8-13 ステージ5 終了 
5/14-24 ステージ6 終了

ステージ5&6 二回目サイクル回し終了
☆ステージ5はメモ書きをしたせいか、だんだん消化できていると感じましたが、ステージ6はまだまだです。一文一文しっかり頭に入れられるようにゆっくりじっくり頑張ります。

かわいい三回目

6/2 ステージ5 終了
6/10 ステージ6 終了

ステージ5&6 三回目サイクル回し終了
☆一人DME一回目ではステージ6ってこんな難しかったっけ?と思いましたが、三度目でやっと楽に思えるようになりました。メモ書きを進めていきたいと思います。

かわいい四回目

6/14 ステージ5 終了
四サイクル目でやっと楽になってきました。
6/24 ステージ6 終了

ステージ5&6 四回目サイクル回し終了
☆やっと四回目サイクル回し終了です。ステージ6の後半はやっぱりまだ難しいです。電車の中でと昼の公園での一人DMEが出来なくなったのでかなりペースが落ちています。毎日定期的にできる時間を見つけたいと思います。

かわいい五回目

7/6 ステージ5 終了
5サイクル目は割と簡単に回せるようになりましたが、電車の中で一人DMEができなくなったのと、昼休みに公園に行けなくなったので(雨もしくは晴れでも暑すぎる)、一人DMEの時間帯を決めて続けていきたいと思います。このペースだといつまでたっても終わりません。

7/10 ステージ6 終了
休みの日に4時間くらい行ったら次の日のレッスンですごく口が回るようになった。やっぱり一人DME
万歳です。ステージ6が5サイクル終わりましたが、まだ完全に身についているという実感はないです。

ステージ5&6 五回目サイクル回し終了
☆五回通してやってみて、最初に比べたらずっと言えるようになりましたが、まだまだ要練習です!
posted by Haru at 13:41| 東京 ☀| Comment(0) | 一人DMEの記録★更新中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

一人DMEの記録(Stage1-4)×5★更新中

今日から一人DMEの記録をつけていきたいと思いますペン

最終目標
1〜12ステージまで、10回サイクル回し終了させる。いつ終わるか未定ですが(数年後?)続けていきたいと思っています。

直近の目標
ステージ1〜4を5回一人DMEする

かわいい一回目
3/5 ステージ1 終了
3/6 ステージ2 終了
発音等学ぶことが多かった。
3/7,3/8 ステージ3 終了

比較級がいまいち身についていない。
3/9,10,11 ステージ4 終了

---一回目の一人DME Stage1-4終了---

(感想)最初に受講したとき難しいと思ったステージ4が体にしみこんで理解できていると感じた(でも仮定法はいまいち。相変わらずちょっと考えてしまうあせあせ(飛び散る汗))。とはいえ、発音レッスンで直される単語が頻繁に登場するステージなのであと4回、特に発音に集中して続ける。変なところで完璧主義な性格なので、一文一文にあまりこだわらないようにする。

かわいい二回目

3/13,14 ステージ1 終了
3/15,16 ステージ2 終了
3/17,18,19 ステージ3 終了
3/21,22,23 ステージ4 終了

---二回目の一人DME Stage1-4終了---

(感想)この10サイクル目指すぞ一人DMEは、口パクではなくできるだけ発声で行いたいので、一つ先の駅から歩いたり、昼休みに公園行ったりしながら続けています。今日(3/23)も寒かったけど、コートを着込んで公園で一人DMEしてました。寒い日の公園はだれもいなくて快適です。停電の時も一人DMEタイムと決めたのですが、暗闇でDMEは非常に眠くなり、私にはとても無理でした。もうステージ1−4は簡単、と思いつつも発音等色々学ぶことが出てきます。あと3サイクル早く終えて、ステージ5−8に早く進みたいです。でも焦らないようにしなければ。

かわいい三回目

3/24,25,26,27 ステージ1 終了
ペースが落ちてきてますあせあせ(飛び散る汗)
3/28 ステージ2 終了 早くステージ5−8のサイクル回しをしたくて、焦りぎみです。
3/29,30,4/1 ステージ3 終了
4/2,4/3,4/4,4/5 ステージ4 終了

---三回目の一人DME Stage1-4終了---


(感想)ステージ4で出てくる仮定法過去に苦手意識を持っていたのですが、このサイクルを終えてから急に腑に落ちて、意識せずともすらりと口から出てくる様になりました。自分でもびっくりです。今レッスンを受けているステージ10でも仮定法がたくさん出てくるので、楽に受け答えができるようになりました。4回目の正直、というか以前ステージ4は10サイクル終わらせているので14回目の正直!?とにかく嬉しいです。なぜif節が過去形で、main clauseにwouldが出てくるか感覚でわかるようになったというか・・・。以前はifの後は過去形で・・・などと考えていました。

かわいい四回目

4/6,4/7 ステージ1 終了 "girl"など"rl"の発音のコツがわかってきた!
4/8,4/9,4/10, 4/12 ステージ2終了 家で行うときは大きな声で行う。
4/13,14,15 ステージ3 終了 
4/16-24 ステージ4 終了 風邪を引いたりしてしまい、大幅にペースダウン 反省!

---四回目の一人DME Stage1-4終了---


(感想)四回目のサイクル回しが終わりました。ステージ4では、風邪をひいてしまい、二日間くらい全くやらない日がありました。体調管理に気をつけないとです。だらけてきた証かもしれないので、また気合を入れなおして、5回目に挑みます!
他の記録にも書きましたが、スモールトークでステージ4に出てくる仮定法過去や「過去形と過去進行形の組み合わせ」がさらっと口をついて出てくるようになりました。これは、この「一人DME」サイクル回しを始める前はできなかったことなので、この成果だと思います。とにかく嬉しいです。

かわいい五回目

4/25 ステージ1終了
4/26, 27 ステージ2 終了
ペンlesson 19で、"bread has a nice smell"という文章がでてきて、smellってそういえば"a"が付くの?と英英辞典で調べたところ、「匂い、香り」という意味では、不加算でも加算にもなるようです。しかし、加算で使われることの方が多そうな印象。以下英英辞典の定義と訳文 
smell (noun) (countable and uncountable) the quality of sth that people and animals sense through their noses.
e.g.) a faint/strong smell of garlic
a sweet/fresh/musty smell
There was a smell of burning in the air.
4/28, 29 ステージ3 終了
ペンlesson 36- heavy rain 豪雨 土砂降り
「私の国では、 秋に豪雨があるの」と言いたい場合は、例文を使って"There's heavy rain in autumn in my country"でいいのですね。there isがここでも使えるのですね〜
4/30 ステージ4 終了

---五回目の一人DME Stage1-4終了---

(感想)
最後の方は駆け足になってしまいましたが、何とか終わりました。5サイクル終わらせて、私にとって効果は非常に大きかったです。正直ここまで効果的とは始める時は思わず、決心してから始めるまで時間がかかりましたが、始めてみてほんとに良かったです。英語を話すのが特別なことでなく感じられるようになりました。明日からは待ちに待ったステージ5−8の一人DME 5サイクルをしようと思っています。まだやっと六分の一が終わったところ、気を引き締めて続けていきます。
posted by Haru at 23:30| 東京 ☁| Comment(8) | 一人DMEの記録★更新中 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

